その行動見逃さないで…!男性が好きな女性にする「脈ありサイン」とは?

「婚活中に気になる男性と知り合って、初デートをしたんですが、カレ、結構モテそうなんです。

私に本当に脈アリかどうかをチェックする方法はないでしょうか?」

しあわせ研究家の筆者は、そんなご相談を受けることもあります。

婚活中の女性であれば、気になる男性が結婚相手の候補になりそうかどうかは、早めに知りたいところですよね。

人によって違いはあるかもしれませんが、結婚相手を探しているような真面目なタイプの男性には、好きな女性にしか言わないことや、しない行動というものがあります。

そこで今回は、しあわせ研究家の筆者が本気で好きだからこそついしてしまう、男性の特徴的な行動をご紹介します。

婚活中の女性はひとつの参考にしてみて下さいね!

緊張し、背筋を伸ばしたり、胸を張ったりする

男性は、好きな気持ちがあるほど「このデートを成功させなければ…!」と気負ってしまうのです。

それが、背筋を伸ばしたり胸を張ったりという態度に出やすいのだとか。

「少しでも大きな男に見られたい」という気持ちの表れなのでしょう。

やはり、好きな女性の前でカッコつけたくなるのが、男というものなのですね。

顔が赤くなったり、汗をかいたりする

真面目な男性ほど、好きな女性の前では赤くなったり汗をかいてしまうという人が多いようです。

男性にも可愛らしいところがありますよね。

「なんでこんなに汗かいてるの?」と感じたら、それはアナタに脈アリな証拠。

でも、本人は必死なので上手に気付かぬフリをしてあげましょう。

自分を“立派な男”に見せようとする

男性は好きな女性に「自分がいかに優れた男であるか」をアピールしたくなります。

ライバルが多いと、ついアピールが行き過ぎてしまうことも。

「随分、偉そうなことを言うのね…」と感じるのは、アナタにもっと注目して欲しいからなのです。

アナタを手に入れたい気持ちが、発言をエスカレートさせているのだと察してあげましょう。

具体的な将来のビジョンや、人生設計を語る

真面目な男性であれば、好きでもない女性には具体的な将来のビジョンや詳しい人生設計までは語りません。

何故なら、相手に対して結婚の意思があるのだと勘違いさせてしまう恐れがあるからです。

もしカレの口から「将来は子供が何人欲しくて、何歳までに家を購入して…」といった話が出たなら、かなりアナタに脈アリと思ってもいいでしょう。

やたらと元カレを詮索する

女性も、好きな男性の元カノが気になりますよね?そこは、男性も好きな女性に対して同じ気持ちなんです。

もし、過去の男性の詮索されたら「なんでそんなこと聞かれなくちゃいかないの?」とウザがらず、「そんなに私が好きなんだ…」と思ってあげた方がいいかもしれません。

アナタがピンチの時ほど、心配してくれる

本当に脈があるなら、アナタが風邪を引くなど体調を崩した時はそれこそ本気で心配してくれるはずです。

何故なら男性には、好きな女性に対するレスキュー魂があるから。

さすがに、まだ初対面では発動しないと思いますが、数か月もすればわかる機会があるでしょう。

普段はクールに装っていても、好きな女性がピンチの時ほど、男性は本心が隠せなくなるのです。

まとめ

女性は、スグにカラダを求めるような激しいアプローチの方がより好かれている証拠だと思いがちですよね。

しかしそれは、“本命の女性”に対する行動とは別物であることの方が多いかもしれません。

真面目な男性ほど、本気で好きになった女性に対して慎重と言えます。

だから必要以上に緊張したり、気負ってしまったりすることも。

女性から見たら「えっ…どうしちゃったの!?」と思うようなことが、本気の脈アリサインであることが多いんですよ。

よく婚活中の女性から、「男性の気持ちを探ったり、見極めたりすることが多くて大変…」というお悩みを伺います。

そんな人は、事前に“男性の心理”を学んでおくといいかもしれません。その方が、運命のパートナーを見逃さずにいられそうですね。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 自分らしく生きるためのココロのヒント

春に向け、これから環境が新しくなったり、新しいことが始まる人もいますよね。それは「もっと自分らしく生きる」ためのチャンスかもしれません。

① 評価の「気にし過ぎ」をやめてみる

他人の評価を気にし過ぎて苦しくなっていた人は、今度こそ私は私、と思ってみませんか?

② 欠点だと思っていることを「個性」と考えて見る

欠点だと思っていることって、実は「人とは違う個性」なだけかもしれません。まずは自分で「自分の個性」を認めてあげるだけでも、人は生きやすくなるものです。

③ 「好きなこと」を積極的に発信してみる

自分らしさは「好きなこと」に表れます。「好きなこと」はアナタの魅力を伝えます。「好き」を隠さず発信した方が、きっと理解者が現れますよ! 

次回は、「歓迎会でも使える!口下手さんの会話術」です。お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー