婚活で結婚が決まった女性は、みんな幸せそう。輝くようなハッピーオーラをまとっています。
しかしそんな彼女たちも、かつては迷いながらも“婚活”を決断したタイミングがあったはずですよね。
婚活で幸せを掴んだ女性の中には、「あの時、思い切って始めていなかったら、一生タイミングを逃していた」「あれは神様のお知らせだったのかも」などとおっしゃる人もいます。
いったい、どんなきっかけがあって、そこまで思えるようになったのでしょうか。
そこで今回は、“しあわせ研究家”の筆者が、婚活で幸せな結婚をした女性たちが、婚活を始めるきっかけとなった“リアルな動機”をご紹介します。
もしかしたら、アナタも共感するかもしれません。幸せを掴むため、ぜひともご参考にしてくださいね。
親しい友だちが結婚した時
「高校時代からの友達が結婚した時、“わたしも独りじゃいやだなあ”と思って婚活を始めることにしました。ライフスタイルが違ってしまうと、友達と話も合わなくなってしまいますよね?でも、それがきっかけで、婚活でステキなダンナさまに出会うことが出来て本当によかったです」(28歳女性/事務職)
親しい友達の結婚が“婚活”を始めるきっかけになった、という女性は案外多いものです。
「大切な友達といつまでも仲良くしたい」そんな切実な思いが、自分の幸せを引き寄せてくれることもありますね。
恋愛に“限界”を感じた時
「何回恋愛しても、なかなか幸せにしてくれる男性とは出会えませんでした。これ以上同じことを繰り返したくなかったので、婚活を始めました。自分がつい好きになっちゃうタイプと、結婚して幸せになれる男性は違うんじゃないかと思って。婚活で出会って結婚したのは、元カレとは真逆なタイプの男性です。でも今は、毎日がとても平和で幸せです」(30歳女性/専業主婦)
こんな女性も、実際多いのではないかと思います。
ついアプローチ強めの男性を好きになってしまうものの、恋愛が長続きせず、結婚もしてもらえない。それならば、最初から結婚願望があることがわかっている男性と出会って、ちゃんと結婚した方が幸せになれる。
その考え、まさに正解かもしれません。
仕事以外の“生きがい”が欲しいと思った時
「毎日会社と家との往復で、休日も殆ど疲れて寝ている状態でした。かと言って、仕事が生きがいとも思えない。だから婚活して、ちゃんとした生きがいを作ろうと思ったんです。社会に出たら仕事で成功しなくちゃいけない、と思い込んでいましたが、結婚したら、わたしは家事をする方が好きなんだと気づきました。今、妊娠中ですが、子供が生まれたらもっと毎日が楽しくなるとワクワクしています」(33歳女性/パートタイム)
このコメントに、切実に共感する人もいるかもしれません。
真面目な故に、疑問を持ちながらも、仕事に人生を費やして来たと言う女性、実は多いと思うのです。
幸せを掴むためには、やはり自分が“本当にしたいこと”に気づく必要があります。
まさに婚活は、自分らしく生きるための一歩かもしれないですね。
「親を安心させたい…」と思った時
「実家にいれば、母が何でもしてくれるのでラクだったんですが、その分甘えてよく不満も言っていました。30過ぎてから、“いつまでもこれじゃダメだ!”と思い、婚活を始めました。早く自分の家庭を持てる人間になって、“親を安心させたい”と思ったんです。母には、“婚活を始めたら急にしっかりしたね”と褒められました。結婚した今は、自分で家庭を築いている実感があり充実しています。同時に、親にも感謝が出来るようになりました」(35歳女性/公務員)
「いつまでも甘えていられない、そろそろ親を安心させたい…」そんな気持ちから婚活を始める人もいます。
実際、結婚を意識するだけでも人間自立心が芽生えますし、“自分磨き”だって本気になるものです。
婚活を始めて以来、ステキな女性に変身したという人も少なくありません。
また、結婚してはじめて母親の気持ちがわかり、感謝が出来るようになった”という人も多いです。
まとめ
きっかけは人それぞれでも、どれにも納得の理由がありますよね。
実例からもわかる通り、何かしら「このままじゃいけない…!」と感じたことがきっかけで、婚活を始める人が多いようです。
でもそれが、“一生の幸せを掴むビッグチャンス”になる場合もありますから、見逃せないですよね。
もしアナタが「今の状況を変えたいな…」と思っているなら、婚活にチャレンジしてみませんか?
もしかしたら、今まで体験したことのない“本物の幸せ”が、待っているかもしれませんよ。
【筆者略歴】
珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。
■ 今年は何処に行く?フォトジェニックな東北のお花見スポット
いよいよお花見シーズンが始まりました!SNSにステキな写真をアップしたい、という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、宮城・福島・山形の「日本さくら名所100選」に選ばれたお花見スポットの一部をご紹介します。
① 白石川堤一目千本桜(宮城県)
白石川の岸べに約1200本の桜が咲き乱れ、お天気がよければ、雪の蔵王と桜の絶景がフォトジェニック!すでに見ごろで、4月20日まで(予定)おおがわら桜まつりが行われています。
② 鶴ヶ城公園(福島県)
会津のシンボル、鶴ヶ城の周りに約1000本の桜が咲き乱れます。天守閣を背景に美しく咲く桜がフォトジェニック!4月中旬~下旬が見ごろですので、これからの行楽にぴったりですね。
③ 置賜さくら回廊(山形県)
赤湯温泉から長井・白鷹の43㎞のエリアに約1000本の桜が点在。烏帽子山千本桜は、ライトアップされた夜桜も見事。国の天然記念物に指定されている桜もあり、カメラマンの感性を刺激してくれます。4月中旬~5月上旬が見ごろ。
次回は「GWにおススメ!縁結びに効くパワースポット」です。お楽しみに!