最近の20代や、アラサーの男性の中には「結婚はまだ早い」と考えている人も多いですよね。その理由は、「まだ自由でいたい」「もっと遊びたい」「今は経済的に自信がない」と言った感じでしょうか。しかし、30代で独身を謳歌し、40代でやっと婚活を始めた男性の中には、「もっと若いうちから結婚しておけばよかった」と後悔する人もいます。それはどうしてなのでしょう。
そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来たしあわせ研究家の筆者が、実は男性も、“20代や、アラサーから婚活を始めた方がいい理由”をご紹介します。これはとても“現実的”なことですので、若い男性が将来後悔をしないためにも、ぜひご一読いただけたらと思います。
家庭を持つ方が、早く“イイ男”に成長できる
「イイ男は皆、結婚している」という言葉がある通り、女性が「ステキな人」と思う男性の多くが結婚しています。イイ男だから早く女性に捕まる、という見方も出来ますが、理由はそれだけではありません。
妻を得ることで男性は、“女性”を学び、受容性を身に付けることが出来ます。更に子供が産まれると責任が増すため、自分の“存在意義”が格段に大きくなります。やはり、自分一人のために仕事をするのと、家族を守るために仕事をするのとでは、気合の入り方も違いますし、何より“達成感”が違うのです。責任を負うことで“地に足”が付き、“自信”を積み上げて行けるようにもなります。それこそが、男性を“風格あるイイ男”に成長させてくれるのです。
昔、男性は、結婚していないと“一人前”と見なされませんでした。それも極端な見方だとは思いますが、しかるべき根拠もあると思います。家族を背負うからこそ“成長出来る伸びしろ”を、多くの男性はお持ちなのではないでしょうか。
年齢を重ねるほど“恋愛下手”になってしまう
もしアナタが、20代かアラサーで、恋愛経験が少なく彼女もいなかったとしましょう。ここで多くの独身男性は、「まだ可能性があるし大丈夫だろう」と思います。ところが、実際は、年齢を重ねるほど、女性に対して臆病になったり、更に恋愛がおっくうになってしまう人が多いのです。歳を取れば、今よりももっと失敗が怖くなる可能性もあります。
40代になってからやっと、「このままじゃずっと独身だ!」と気付いて婚活を始める男性も多いのですが、それからでは、“高い理想”を女性に求められなくなる場合もあります。
子供が欲しいなら、実は男性も若いほど有利
「女性さえ若ければ、男はいくつでも子供が作れるだろう」と思っている人も多いかもしれません。しかし男性も、歳を取れば子供ができにくくなる場合もありますし、年齢を経てから若い女性と結婚したいと思っても、今は、“かなり年上”の男性と結婚したい、と望む女性が少ないのです。ならば、男性も若いうちから婚活した方が、子供を授かる確率が高くなるでしょう。
「若いと経済的に余裕がないのでは?」という意見もあると思いますが、最近は、多くの女性が共働きを希望しています。そのような女性には、“将来性”を加味した年収の判断をしてもらえる可能性があります。一方、年齢だけは変えることが出来ません。年収と年齢、どちらを柔軟に捉えられるかと言ったら、可能性があるのは“年収の方”なのです。
家族を作ってこそ、“自分が見つかる”
独身の男性の中には、必死に“自分探し”をしている人もいます。そんな男性に出会うたび、筆者は「早く結婚したらいいのに…」と思うのです。何故なら“自分とは、誰かのために生きてこそ見つかるもの”だからです。
自分を絶対的に必要としている子供がいる。自分を信じ、ついて来てくれる妻がいる。誰かに必要とされると、男性は変わります。自分に自信が持てるようになるからです。独りでの“自分探し”ほど難しいものはありません。アナタの存在価値を認めてくれる家族がいてこそ、見つかる“自分”があるでしょう。
まとめ
男性も、若いうちから婚活した方がよい理由、わかっていただけましたでしょうか?男性が「まだ早い」と思うのは、将来を考えると危険なことかもしれません。実際に、若くても現実感覚がある男性は早めに婚活を始めています。アナタも未来のために、今から動いてみませんか?
【筆者略歴】
珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。