貴女はどんな趣味をお持ちですか?婚活中の女性は“自己紹介”をする機会が多いので、いつも趣味や特技について「何んて言おう…」と考えていますよね?日ごろからハッキリした趣味がある人はいいのですが、「コレを趣味と言ってしまっていいのかな…」と悩んでいる人もいるかもしれません。
ところで一般的な男性には、どんな趣味がウケがいいのかを知っていますか?それは、①生活の実益を兼ねているもの、②自分と一緒に楽しめそうなもの、③自分を楽しませてくれそうなもの。貴女の趣味はどれかに当てはまるでしょうか?
そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、男性に好印象な“女性の趣味”をご紹介します。多くの男性にウケるもの、同じ趣味の人となら意気投合出来るものなど、カテゴリー別にご紹介してみました。好きなことや趣味は“人の魅力”を物語りますよね。婚活で自己紹介をする時や、話題作りに、ぜひ参考にして下さい。
どんな男性にも“好印象な趣味”
多くの男性に好感度が高い趣味は、家庭生活に密着している趣味や、どんな人とも共通の話題が出来そうな趣味です。男性にとって“安心感のある趣味”とも言えるでしょう。
(1)料理・お菓子作り
男女ともに、好印象となる趣味の第一位は、何と言っても料理です。料理が上手い=結婚生活が充実するイメージがありますよね?どんな男性も、女性の手料理が美味しいことには魅力を感じるはず。また、お菓子作りには、“女性らしい可愛らしさ”を感じてもらえるようです。
(2)掃除
“掃除が趣味”と言う人は根っからのきれい好きですから、男性からも「いつも家をきれいにしてくれそう」と、“イイ奥さん”をイメージしてもらえるようです。ただし、「髪の毛が落ちていると許せない」といった神経質すぎるアピールは禁物。かえって家で安らげない印象を与えてしまいます。
(3)読書
これは、どんな男性にもウケがいい、最もソツのない趣味かもしれません。男性にとって、読書好きな女性は、“知的で大人しい”イメージで、いつも自分の手元にいてくれそうな安心感があるようです。
(4)映画鑑賞
「映画を観るのが好き」という人は世の中に多いため、「共通の話題が出来そうだ」と思ってもらいやすいようです。また、「今度、あの映画を一緒に観ませんか?」とデートにも誘いやすく、男性には有難い趣味のようです。
(5)音楽鑑賞
これも、多くのカップルが一緒に楽しめそうな、安心感のある趣味かもしれません。好きな音楽のジャンルが一致していれば尚良いでしょう。また、音楽好きな人は「感性が豊かそう」と思ってもらえます。ただし、いくら好きと言っても、アイドルの“追っかけ”など極端なものは、男性から引かれてしまう可能性もあります。
(6)ドライブ
車の運転が好きな女性は、意外と男性ウケがいいのです。何故なら、どこかに行く時「自分だけが運転しなくていい」と思えるからでしょう。ただし、この趣味は程々であることが大事。「走りにこだわりがあって」といったマニアに近いものは、男性から「自分の運転をチェックされそう」と敬遠されてしまうかも。
“同じ趣味の男性”にウケがいいもの
以下にご紹介する趣味は、同じ趣味の男性と“意気投合”する可能性が高いものです。趣味を通じてカップルが出来やすい、と言えるでしょう。
(1)旅行
旅行好きな男性にとって、女性にも同じ趣味があることはかなり大切。本当に旅好きな人にとっては、人生のパートナー=旅のパートナーでもあるからです。また、旅行が好きな女性は、「アクティブで視野が広そう」というイメージを持ってもらえることが多いようです。
(2)スポーツ・スポーツ観戦
スポーツ好きな女性も、同じくスポーツをする男性からは「一緒に運動を楽しめそう」と思ってもらえることが多いです。スポーツが趣味の女性には“健康的”なイメージがありますから、元気な女性が好きな男性には好感度が高いでしょう。
また、野球やサッカーなど、スポーツ観戦が好きな女性も、同じ趣味の男性からは喜ばれます。ただし、スポーツ観戦は、どこのチームが好きかがポイントなので、地元チーム以外を好きな人は、アピールのし過ぎに気を付けて。
(3)自然散策・アウトドア
旅行と同じく、一緒に楽しめる女性をパートナーにしたい、と思っている人が多い趣味。特にキャンプやトレッキングなど、アウトドア好きな女性はワリと少数派ですので、同じ趣味の男性にとっては魅力的な存在。「結婚したら家族で楽しめるかも…」と期待してもらえるでしょう。
(4)男性と一緒に楽しめそうなゲーム
「実はゲームが好き」と言う男性は世の中に多いので、「彼女と一緒に出来るかも!」と、きっと嬉しいはずです。ただし女性が、“女性向けのゲーム”にしか興味がないようでは、意味がありませんが…。
(5)カラオケ
好きな人同士なら、いくらでも盛り上がれるカラオケ。でも、男性によっては「苦手」という人もいます。でも「自分が歌うのは好きじゃないけど、人のを聞くのは好き」という人もいるため、カラオケが趣味の女性は、一度相手に確認してから話題に出してみるといいでしょう。
(6)食べ歩き・グルメ・お酒
これは、男性によって“好きな人”と“興味がない人”にハッキリ別れます。好きな人同士は意気投合すると思いますが、興味がない男性からは、高いお食事やお酒の話に“贅沢好き”なイメージを持たれてしまうかも。よって、相手が好きかどうかを確認してから話題に出した方がいいでしょう。
(7)動物を飼うこと
これも相手によって、好きずきが分かれる趣味。それ故、相手もペットOKかどうかの確認が必要です。でも、すでにペットがいる人にとっては家族も同然。動物好きであるかどうかは、趣味というより“パートナー選びの条件”に入るかもしれません。また、動物好きな女性は「優しそう」「面倒見がよさそう」といったイメージを持ってもらえます。
男性が「自分を楽しませてくれそう」と思う趣味
女性がこんな趣味を持っていたら楽しませてくれそう、もしくはメリットがありそう、男性がそんな風に思える趣味はコチラ。
(1)楽器の演奏
同じく楽器を弾ける男性とは“意気投合”できるでしょうし、自分はやらないけれど、“楽器が弾ける女性”に憧れている男性もいます。音楽好きな男性であれば、「一緒にいたら楽しませてもらえそう」と思ってくれるでしょう。
(2)アロマやマッサージ
最近、アロマを趣味にする女性も増えていますが、女性らしいイメージがあることと、「家の中をイイ香りにしてくれそう」と男性にはウケがいいようです。また、マッサージなどセラピーを学んでいる人は「疲れている時、癒してくれそう」と期待してもらえるでしょう。
(3)フラワーアレンジや観葉植物
お花を生けたり、植物を育てるのが趣味、という女性は、男性に“女性らしい優しさ”を感じさせるだけでなく、生活の中に“潤いがあるイメージ”を持ってもらえます。
如何でしたか?
趣味の種類は、まだまだあると思いますので、記事でご紹介した趣味はほんの一例。趣味の中には、多くの男性にはウケなくても、同じ趣味の人同士なら、趣味をきっかけに仲良くなれるものも沢山あります。
自己紹介などで話す趣味は、“好きなこと”で充分。達人である必要はなく、自分なりに楽しめるものであればいいのです。「よし、今度はアレを話そう!」と思いついたものもあるかもしれませんね。趣味を通じた魅力のアピールを、ぜひ、パートナー探しのお役に立ててください!
【筆者略歴】
珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。
■ アナタはどのタイプ?文字の書き方でわかる性格占い
文字や筆跡で、人のおおまかな性格を読む見方があります。アナタはどのタイプでしょうか?
① 筆圧が強い人
積極的で自分を持っているタイプ。 パワフルな人が多いようです。
② 筆圧が弱い人
控えめで大人しいタイプ。仲間を大切にする人が多いようです。
③ 大きな文字
楽天的で大らかな性格。細かいことをあまり気にしない人が多いかもしれません。
④ 小さな文字
慎重で、緻密に考えるタイプ。ちょっと繊細な面もあるかも。