これは絶対とは言えないものの、多くの独身女性にとって50代は、結婚か、独身のまま生涯を送るかを決める最終チャンスかもしれません。実際に60歳を越えてしまうと、初婚で結婚する確率はかなり減るようです。それは、60代から新たな人生にチャレンジすることが容易なことではないからでしょう。
「本当は一回は結婚してみたかった」と思っている方もいるのでは?このまま諦めてしまっていいのでしょうか…。「この歳から結婚しても…」と諦めるより、一度“結婚のメリット”の方に目を向けてみては如何でしょう?
そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、50代女性が結婚するメリットを、“現実的視点”でご紹介します。独身女性の中には、老後の不安を抱えている人もいますよね?不安を抱えたまま生きるより、思い切って結婚を考えた方がずっと安心かもしれませんよ。
リタイヤ後の経済に余裕が出来る
50代になると、多くの独身女性が心配することのひとつに、リタイヤ後の経済的問題があります。今まで独身キャリアとして自由にお金を使ってきた女性なら、「退職金と貯金、年金だけで生涯やっていけるのかしら…」そんな不安がよぎることはありませんか?
結婚すれば、夫と経済を助け合うことが出来ます。それだけでもかなりの余裕が生まれますよね?しかも生活は一人より二人の方がずっと効率的です。また、現役時代しっかり仕事をして来た男性と結ばれることが出来れば、生涯に渡り経済的な不安からは解放されるでしょう。
孤独な老後にならない
リタイヤ後の人生って相当長い。例えば90歳まで生きるとしたら、30年もあるのです。仕事を辞めた後にそんな長い期間を一人で過ごすなんて、孤独を感じないワケがありませんよね?
でも結婚すれば、“寄り添って生きる人”が出来るのです。日々楽しいコミュニケーションがあって、一緒に美味しく食事をし、趣味や娯楽を共に楽しむ。喜びも悲しみも分かち合える。一人でないことの喜びが、歳を取ればとる程大きく感じられるかもしれません。
生活のあらゆる面を、夫婦で助け合える
ちょっと現実的なお話ですが、この先徐々にカラダが衰えてしまいますよね?買い物や病院に行くのも、一人ではいずれ大変になってしまうでしょう。でも、パートナーがいれば、生活に必要なコトを互い助け合うことが出来ます。
「独身が長いので、何でも自分で出来るようになったしまった」とおっしゃる女性もいますが、それは、体力があってこそのこと。歳を取ると、男性が傍にいることの有難さが日々身に沁みるようになりますよ。
自分一人では叶わない、夢や目標が出来る
一人で叶えられることって、限りがありますよね?でも、結婚して二人になれば、リタイア後の夢や目標の幅がグーンと広がります。一人で頑張るより、経済的にも、体力的にも余裕がありますし、興味の範囲だって大きく広がるはずです。
最近は旅好きな人が多いですが、年齢を重ねてからの夫婦の旅行は本当に楽しいものです。何処に行っても肩身の狭い思いをしませんし、何より夫婦仲を羨ましがられますよ。
如何でしたか?
勿論、「ここまで来たら一人の方が気楽」と思う人もいると思います。それはそれで、人それぞれかもしれません。しかし、今まで一人だったのです。人生が一度きりしかないとすれば、これからは、“夫婦二人だからこその幸せ”を味わってみてもいいのではないでしょうか?婚活さえ始めれば、今からでも出逢いのチャンスを作ることが出来ます。
筆者も40代後半で結婚しましたが、50代の今、パートナーがいて本当によかったと日々思っています。きっと60代になったらもっと感じているでしょう。助け合える人、助けてくれる人がいるって本当に有難いこと。「今更恥ずかしい…」と言わずに、アナタも50代のうちにパートナーを見つけておきませんか?アナタの勇気一つで、10年後の人生に大きな違いが出るでしょう。
【筆者略歴】
珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。