男も若いうちからが正解。理想の女性と結婚するための「婚活タイミング」

特定の彼女がいないのに、「結婚なんてまだ早い」とのんびり構えている男性の皆さま、それで本当に大丈夫でしょうか?例えば今、33歳の男性が5年後に「やっぱり20代の女性と結婚したい」と思って婚活を始めても、望み通りには行かない可能性があります。

どんな男性も結婚するなら「理想の女性と結ばれたい」と思っていますよね?もしアナタが、「若い女性がいいな」と思っているのであれば、男性側にも、若さが必要であることを知っていますか?そうです、望み通りの結婚をしたいなら、女性と同じように“婚期を逃さないこと”が重要なのです。

今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、男性が20代から意識するべき“婚活タイミング”についてご紹介します。現在彼女がいない男性は、後から後悔しないよう、ぜひご覧になっておいてくださいね。

男性が、“理想の女性”と結婚するための「婚活タイミング」

(1)男性もとにかく“若いうち”から…!

女性が結婚相手に求める条件の中には、男性の年齢も含まれています。多くの女性が希望しているのは、年上であっても5歳程度。つまり28歳の女性なら、男性は33歳まで、ということになります。年収などの条件がかなりイイ男性であっても、35歳ぐらいまで、と考えた方がいいでしょう。

世の中には「男はいくつになっても結婚出来る」と思っている男性もいますが、それは、元々“恋愛上手な男性”に限ってのこと。恋愛経験が少なく「自分は女性に不器用だ」と自覚のある男性は、とにかく早く婚活を始めるコト、それが一番なのです。

(2)「このままでは彼女が出来ない…」と危機感を持った時

仕事が忙しく、男ばかりの職場だったり、転勤のある男性の中には、「なかなか彼女が出来ない」と悩んでいる人が多くいます。だからといって「仕事がそうなのだから仕方がない」と諦めていては、いくつになっても結婚することは出来ません。

そんな人ほど、早くから婚活を始めるべき。愛する奥さんを早めにゲットしておけば、プライベートに潤いが生まれ、人生が総合的に充実します。また、若いうちであれば、フットワークよく男性について来てくれる女性もいるはずです。

(3)「親の理想を叶えてあげたい」と思った時

どんな方の親御さんも、息子が幸せな結婚をしてくれることを願っているはず。アナタがもし「親孝行をしたい」と思っているならば、後から「好みの女性が見つからない」と親をがっかりさせるより、今から動いて親を安心させてあげましょう。

多くの親御さんは、「孫の顔が見たい」と思っていますよね?そうであれば、アナタも若いうちから相手探しをする必要があります。年齢を経てから「親の理想を叶えてあげたい」と思っても、難しい場合があることだけは今から知っておきましょう。

(4)「いつか子供が欲しい」と思った時

最近は、共働き&家事・子育ての分担、が結婚の主流。つまり、子供が欲しいのであれば、男性も子育てに参戦しなければなりません。だとすると今は、男女共に若いうちから子育てをした方がラクな時代、ということになります。

アナタは、子育てに大変な体力がいることをご存知ですか?だっこにおんぶは勿論、歩くようになったら目が離せませんし、充分遊ばせたり、運動させてあげたりする必要もあります。休日や連休は寝ているどころか、子供を連れて出かけることがしょっちゅうです。自分の子供だからこそ無我夢中で出来ることではあっても、腰や肩がツラくなってから、休日の疲れが仕事に差し障るようになってからでは、手放しに“楽しい”とは言えなくなってしまいます。

「いつかは子供が欲しい」と思っているのであれば、いつかではなく、今からパートナー探しをするべき。そう、いつかと思うなら一日も早くです。そうすることで、10年後に後悔する可能性が少なくなります。これはあおっているのではなく、理想に近い結婚をするための必要な決断です。

如何でしたか?

男性の中には、「年収が増えてから…」「昇進してから…」「自分に自信がついてから…」と思ううち、独身のままどんどん時が過ぎてしまう人が多いようです。

しかし一方で、こういう男性も多いのをご存知でしょうか?「結婚したら、私生活が充実して仕事もうまく行き始めた」「子供が産まれてから出世するようになった」それは、男性には家族がいてこそ得られる自信や、やる気というものがあるから。また、“スポーツ選手が結婚すると強くなる”という話もあるように、妻の“内助の功”が強運に導くケースも多いものです。

今は、殆どの女性が仕事を持っていますので、「結婚したからこそ、思い切ってやりたいことが出来る」という男性も増えました。今は、結婚はリスクではなく、協力者を得ることに他ならないのです。

もしアナタが、「いつか結婚したい」と思っているのであれば、“今がタイミング”と言っても過言ではありません。未来の幸せのためにも、早めに行動を起こして行きましょう。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー