「しあわせインタビュー」では、マリッジでご成婚された皆さまから馴れ初めや婚活のポイントなどについて話をお伺いしています。
今回のしあわせインタビューは、浩二さん(仮名:50代前半 福島県在住)と恵理子さん(仮名:40代後半 宮城県在住)カップルです。
婚活に向き合う姿勢が慎重だったお二人ですが、お互いを認め合い、結婚を決意するまで3カ月しかかかりませんでした。そんな二人の成婚までの軌跡を追わせていただきました。
ーお二人が婚活をしよう、結婚相手を探そうと思ったきっかけを教えてください
浩二さん:両親からの勧めでした。最初は気乗りしませんでしたが、そろそろ周りの人を安心させなくては…という思いもあって婚活を始めました。
自分に合う人がいるのかなと、あまり期待はしていませんでしたが、やるだけやってダメなら仕方ないと思っていました。
恵理子さん:私は婚活パーティに参加したりしながらも、信頼できる結婚相談所を探していました。
結婚相談所との相性も大事だなと思っていたときに、参加したパーティで隣の席になったのがマリッジのコンシェルジュさんでした。
いろいろお話を聞いて、ここなら信頼できると思いすぐに入会を決めました。
―お見合いのときの話をお聞かせください。
浩二さん:八木山まで乗ってみたのですが、すごく混んでいて帰りの切符が買えず仕方なくバスで仙台駅まで戻りました。
お見合いのときに、「旅行でトラブルに見舞われたらどうするか」という話題が出たので、まさにそうなったなぁと、次に会ったときのネタにしようと思いました(笑)。
恵理子さん:お見合いの日が仙台市の地下鉄東西線開通の日だったんです。
彼にその話をしたら乗ってみたいと言うので、お見合いのあとに駅まで案内しました。私は一緒に乗らずに彼を見送ったんですけどね(笑)。
―結婚を決意する決め手は何でしたか
浩二さん:生活環境も考え方も、全く違う人生を生きてきた二人なので、考えがすれ違ったり、お互いに認め合えなかったりすることもあって当然だと思いますが、彼女の場合は「まずは話し合って決めていきましょう」という姿勢が常にありました。
それで、この人とだったらこの先の人生を共に歩んでいけると感じました。
恵理子さん:婚活をしていてずっと、自分が相手を好きにならないと前に進めないと思っていて、正直そういう人と本当に出会えるのか不安でした。
実は、彼と出会ったばかりの頃も彼のことを好きになれるのかわかりませんでした。
でも、お会いしていくうちに彼の優しさに触れ、徐々に自分の心が動いていくのを感じて、彼のことを好きになって結婚を決めました
―結婚相談所で婚活をして良かったと思うことは?
浩二さん:自分の生活圏では出会えないような方とお会いできることです。
地元で職場と家との往復ばかりでは、まず仙台の女性とは出会えません。
何より、婚活して本当に良かったと思えることは、彼女と出会えたことです。
恵理子さん:婚活を真剣に考えている人が、婚活パーティより相談所の方が圧倒的に多いのが良い点です。
マリッジでは、自分に合った婚活の進め方をコンシェルジュさんが一緒に考えてくれたので、安心して活動できました。
そして私も、彼と出会えたことが何よりも良かったと思っています。
―コンシェルジュの対応はいかがでしたか?
恵理子さん:婚活だけでなく、同じ女性として学びたいなと思うこともあり、コンシェルジュさんに毎月お会いするのが楽しみでした。
とても親身になって対応してくれたので本当に感謝しています。交際に入ってか
らは経験からのアドバイスが的を射ていて本当に助かりました。
アドバイスに従って間違いがなかったです。
―成婚の秘訣は何だと思われますか。
恵理子さん:人間としての成長でしょうか。
彼も言っていたように、違う人生を歩んできた二人がお見合いで出会って、距離を縮めていくには、お互いが想い合って成長していくこと、それが秘訣なのかなと思います。
―婚活中の方にアドバイスをお願いします。
浩二さん:初対面の印象とは別に、交際してからわかる隠された部分がたくさんあるので、まずは交際してみることだと思います。
恵理子さん:何があっても諦めないことだと思います。
―ありがとうございました。どうぞお幸せに。
合わせて読みたい記事はコチラ♪
<担当コンシェルジュが教える成功のポイント>
この3つを意識するだけで、浩二さんと恵理子さんのように幸せをぐっと引き寄せられるかもしれません。
『しあわせを引き寄せる方法』編集部