婚活市場では「オンナ余り」と言われており、
「好みの人とマッチングできない」
「なかなか結婚までたどり着けない」といった女性も多くいらっしゃいます。
思い通りに婚活を進められないことに疲弊してしまい、婚活に身が入らない「婚活疲れ」を感じている方や、婚活でのストレスで「婚活うつ」にまで発展してしまうケースもあります。
幸せを手に入れるために行っている婚活で、精神的に追い込まれてしまっては本末転倒です。とはいえ「婚活つらい…」「婚活疲れた…」といった理由で結婚を諦めてしまうのは非常にもったいないことです。
そこでここでは、「婚活疲れ」や「婚活うつ」などを感じられている方が、少しでも心が楽になり前向きに婚活を進められるよう、婚活疲れから抜け出す方法について紹介します。
婚活を一度やめて一休みしてみる
婚活が思うように進められず疲れやストレスをを感じている方は、一度婚活を休んでみるのがおすすめです。
疲れやストレスを感じ、精神的に追い込まれてしまっている状況で無理に婚活を行っていてもあまり良い結果は得られません。
結婚に焦る気持ちも分かりますが、まずは婚活から少し離れてみて疲弊した心を休めましょう。
「婚活を休んでいる間に良い出会いがあるかもしれない…」という不安や強迫観念を感じることはありません。
スパッと婚活を休むことで、頭も心もスッキリさせることができます。
「婚活疲れ」を感じている人は意外に多い
皆さんが想像している以上に多くの方が「婚活疲れ」を感じています。
コロナ禍の影響で「気軽に会うことができない」状況下で、上手く婚活を進められていない方がますます増えているようです。
ここでは、実際に「婚活疲れ」を感じている人の声を紹介いたします。
気になる人からメッセージが来ない
20代前半女性|M・Fさん|OL
主に婚活アプリで気軽に婚活をおこなっていました。
「良い相手と出会えれば良いな」くらいの感覚だったのですが、嬉しいことにたくさんの方からメッセージをいただけました。
最初は楽しくメッセージのやり取りをしていたのですが、ひっきりなしに届くメッセージに返信するのが面倒になってしまったんです…。
一方で、私が気になる方からは返信が途絶えてしまう状況でした。
通知が来るたびにアプリを開いて確認しますが、気になっている方からは一向に返事が来ず病んでしまいました。
それから、大学時代の同窓会で再開した男性とゴールインすることができました。
24時間婚活のことを考えてしまっていた
20代後半女性|C・Sさん|美容師
婚活パーティー中心に婚活を行っていましたが、毎回同じような自己紹介と当たり障りのない会話の繰り返し。
自分をよく見せようと着飾って参加していたので、自分を偽っていることに対し「これでいいのかな?」と疑問を感じていました。
婚活パーティーの参加予約やクーポン探し、情報収集の手間も感じていました。
気付いたときには四六時中、婚活のことばかり考えていたんです。
結果が出ていれば違ったのかもしれませんが、良い相手にも出会えず。
婚活していることをなかなか友達にも話せず、一人で悩んでしまうようになってそこからはもう全然うまく行かずでしたね。
その後、また婚活を始め、同じ美容師の方と出会いがあり結婚することができました。
お付き合いを始めたら別人に
30代前半女性|K・M|看護師
20代後半の頃、結婚に焦り始め街コンに参加したのが婚活のはじまりでした。
それなりに出会いもあり、カップリングしたこともありましたが、成果はナシ。
「このまま結婚できないのではないか…」と不安になっていたときに、タイプではない男性から猛アピールを受け「高望みできる立場ではないし…」と付き合うことにしました。
しかし、いざお付き合いをはじめると態度が冷たい、思い通りに行かないとすぐ怒るなど、釣った魚に餌をやらないタイプの人だったんです。
また一から婚活を始めなければならないのかと考えると、もううんざいでした。
それから数年したあと、思い切って登録した結婚相談所で出会った男性と結婚することができました。
断ること、断られることがストレスだった
30代後半|A・Sさん|
私は、30代になってから結婚相談所を使って本格的に婚活を始めました。
普段であれば関わりがないような方と出会うことができましたが、タイプではない方から交際を申し込まれた際はお断りしていました。
仕方がないことなのですが、それでも心が痛みます。
また、こちらから交際を申し込んだ方からは断られることが続いたこともあり落ち込むことが多かったです。
それからは、断られることが怖くなってしまいなかなか交際を申し込めず、ダラダラとやり取りを続けていた良いなと思っていた相手から「別の方とお付き合いすることになった」と連絡がありました。
さすがに心が疲れてしまいました。
しかし、その後少し休んで婚活を再開したところ今の旦那さんに出会えました。
婚活市場で女性は余ってしまっている
婚活市場では男性が余っていると思われがちですが、独身研究家である荒川和久氏が調査した「都道府県別の男余り率人口ランキング」によると、30~34歳では44都道府県で男余りの状況ですが、25~29歳では、男余りはわずか7県。つまり40都道府県で女余りの状況になっています。
この25〜29歳はいわゆる「結婚適齢期」と呼ばれるタイミングで、最も婚活男性に人気がある年齢とも言い変えることができそうです。
また、30代前半は男性余りの状況で、女性は婚活を有利に進められそうですが、男性は自分よりも若い女性を選ぶ傾向にあるため、女性の数がいくら少なくてもなかなかマッチングが難しいというのが現状です。
婚活疲れとは
「婚活疲れ」とは、その名の通り婚活に疲れてしまい、精神的に落ち込んだり意欲がなくなったりする状態のことをいいます。
思うように婚活を進められない中で、どんどん気持ちが落ち込んでしまうことが主な原因です。
「婚活うつ」になる場合も
「婚活疲れ」の状態のまま無理に婚活を続けていると、うつ病に悪化してしまうケースもあります。
婚活のストレスが原因でうつ病になることを「婚活うつ」といい、 医学的には「婚活疲労症候群」と呼ばれています。
婚活が順調に進み、結婚することができれば達成感や幸福感を得られますが、婚活が上手く行かないと「自分と結婚してくれる人はいない」「自分が好きな人とは結婚できない」というように自分自身の存在や価値を否定されたように感じでしまうことが原因です。
婚活疲れの原因
婚活疲れの原因は主に以下2点です。
- 頑張りすぎ
- 思うような結果が出ない
- 仕事やプライベートでストレスを感じている
- LINEやメッセージのやり取りが多い
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
頑張りすぎ
婚活を頑張りすぎてしまって、疲れている方は非常に多いです。
婚活の方法は人それぞれですが、婚活はお金も時間もかかります。焦る気持ちも分かりますが、無理せず少し余裕を持って行わないと結局ガズ欠を起こしてしまっては本末転倒です。
これから婚活を始めるという方は、いきなり全力疾走をするのではなく徐々にペースを上げていくと良いでしょう。
思うような結果が出ない
一生懸命婚活を行っていても、思うような結果が出ないと、「このまま結婚できないのではないか」「婚活をする意味があるのか」といったようにネガティブな気持ちになってしまいます。
この傾向は本気で婚活を行っている方に多い傾向で、頑張っている人ほど上手く行かなかったときのダメージは大きいです。
上手く行かないのは自分自身に価値がないからではありません。原因をしっかり分析し、婚活方法を見直してみましょう。
まじめな人ほど思うようにうまく行かず、ネガティブな感情に陥っているケースが見られるので、気をつけてくださいね。
仕事やプライベートでストレスを感じている
仕事やプライベートと婚活のバランスが上手く取れていないことが、婚活疲れの原因になっているケースもあります。
仕事が上手く行かなかったり、コロナ禍で人に会えない、孤独を感じているといったストレスは、婚活疲れに大きく影響します。
まずは、生活の基盤となる仕事に集中し、プライベートでストレスを感じないよう工夫しましょう。
LINEやメッセージのやり取りが多い
婚活をしている方であれば、多くの異性とLINEやメッセージをやり取りしているはずです。
ひっきりなしに鳴る通知音、同じような内容のやり取りの繰り返しが原因で婚活に疲れてしまっているという方も少なくありません。
できるだけチャンスを広げたいという気持ちもわかりますが、同時にやり取りを行う人は2〜3人に絞るのがおすすめです。
「婚活疲れ」「婚活うつ」に特になりやすい人の特徴
婚活疲れ、婚活うつになりやすい人に見られる特徴は、
- プライドが高い、見栄っ張りな人
- 理想が高すぎる人
です。
それぞれについて詳しく解説していきます。
プライドが高い、見栄っ張り
婚活を行っているとお付き合いを断られることもあります。
プライドが高かったり見栄っ張りの方は、断られることにストレスを感じる傾向が強く婚活疲れや婚活うつになりやすいため要注意です。
また、デートの際もプライドや見栄が邪魔して上手く進められないこともあるため気をつけて下さい。
理想が高すぎる
理想が高すぎると、そもそも自分の好みに合う男性の母数が少なくなってしまうためその分可能性が狭まってしまいます。
理想が高ければ高いほど婚活が長引いてしまいますし、結果も出にくいためストレスを感じるでしょう。
ハードルは可能な限り下げて、まずはチャンスを広げましょう。
婚活疲れから抜け出す方法
ここまで、「婚活疲れ」や「婚活うつ」の現嫌特徴について紹介してきましたが、ここでは婚活疲れの状態から抜け出す方法について解説していきます。
思い切って一度休むのが効果的ですが、「休んでいる間にいい出会いがあるかも」と不安に思う方は是非参考にしてみてください。
これまでの婚活を振り返り原因を分析してみる
婚活は先の見えない迷路のようなものです。闇雲に突き進むだけではうまくいきません。
これまでどのような婚活を行い、どのような失敗をしてきたか現状を分析してみましょう。
婚活の日記やブログを書いておくことで、これまでどのような婚活を行い、どのように失敗してきたかを振り返ることができます。
ブログであれば同じような悩みを持つ方との交流や婚活を成功させた方からアドバイスがもらえるかもしれません。
婚活方法を変えてみる
結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリなど、婚活方法は多種多様です。婚活を思うように進められないという方は思い切って婚活の方法を変えてみるのもありです。
人によって合う合わないがあるので、この際自分に合う婚活方法を探してみましょう。
結婚相談所の無料カウンセリングを利用してみるのもおすすめです。
自分自身にどんな婚活方法が合うのか、どうすれば婚活に成功できるのかプロからアドバイスもらうことができます。
妥協や諦めを乗り越え幸せを掴みましょう
婚活に疲れを感じたら、まずは一度婚活を休むのがおすすめです。
疲弊した状態で婚活を続けていても良い結果が出にくいですし、「婚活うつ」に悪化してしまうこともあります。
それでも「休んでいる間に良い出会いがあるかもしれない」と不安な方は、
- 婚活が上手く行かない原因を分析する
- 婚活方法を変える
といった方法をとりましょう。
上手く行かないことが多い婚活ですが、妥協して結婚してしまったり、結婚そのものを諦めてしまってはいけません。
<うまくいかないと諦めたりしたこともあるけど、結婚相手って突然現れるものだなと思いました>
この方のように、諦めず婚活を行うことで、必ず素敵な男性に出会えるはずです。